作文 雑感

刺さるキーワード

  4月13日付で「努力できる土俵に上げたい!」という記事を上げました。

https://morishitaairi.com/2024/04/13/r6-4-13/

 

 事の発端は次のメッセージが届いたこと。

「森下先生、こんにちは。一つご相談があります。常総市を巻き込んだ大きなプロジェクトなのです。ぜひお力をお貸し頂きたいです。宜しくお願い致します。」

 詳細を聞かずして、速攻で2つ返事で引き受けたわけですが・・・なぜ詳細を聞かずして判断できたか?「常総市」というキーワードがあったからです。厳密にいうと「市」、つまり「公」だったからです。

 正直言ってこの文字がなかったら相手の方に根ほり葉ほり聞いてからの判断だったでしょう。3月に友人から「3月〇日空いている?」というミステリーメールをもらった際は速攻で「あ、ごめんなさい。その日は用事が・・・」と返した私。

 つまり、相手の心を動かすであろうキーワードが文章には必要です。文章の長さは関係ないです。とにかく相手に響くキーワードを文章に入れることが大切です。

 例えば「ダイエット」よりも「食べて痩せる」のほうがインパクトが強いですよね(笑)。教育産業だと「成績が上がる」よりも「3か月で偏差値を15上げる」などなど読み手が「おっ!?」と思えること、これほんと大切です。

 

-作文, 雑感

© 2024 作文110番