雑感

文章の核とは

 皆さん、真面目すぎっ!!それゆえ本来の良さが隠れてしまっている~~~。某方々の文章を読んだ時の第一印象です。書き出しからいきなり読む気が失せてしまった私・・・💦いくらいい内容の文章であっても読んでもらわないことには始まりませんよね。

 昨日はドテラのグループ勉強会の外部講師として文章講座を担当しました。私に講師依頼をしてくださった方から「グループ内のメンバー、皆、文章が固いんです・・・」とはうかがっていたところ、本当に固かったです(笑)。

正直言って今やドテラ商品はネットでも買えてしまう時代。(ドテラに限らずですね・・・)そんな中、わざわざ「あなたから」買う必要がある、買いたいと思ってもらうためには「自分の良さ」をぎゅっと詰め込んだ文章を書く必要性があるわけです。

ではどうすれば「読んでもらえる文章になるか?」いろいろなルールや方法があります。ですが、一番大切なのは「自己客観化」と「テーマ、書く目的」です。

そもそも、文章そのものが完璧であったとしても自己客観化ができておらず、さらにはテーマがズレているとその瞬間に「ダメダメ文章」になって誰も見向きもしなくなるわけですから・・・。

じゃあ、その自己客観化とは?については、来月以降に無料セミナーを私自身が開きますのでその時にぜひぜひお伝えしますね!こうご期待?!

 

 

-雑感

© 2024 作文110番