未分類 雑感

最大の武器

 

 (≧∇≦)なんて素直で可愛いんでしょう?!絶対に絶対に夢をかなえて、本年度こそは警視庁の試験に受かってね!

と異常なまでに興奮して鼻息く、20歳の青年に脅し・・・いえ、エールを送った私です。あまりにも興奮しすぎて写真を撮るための操作を間違えました☜つまり画像が残っていません。

 昨日は、公務員試験を目指して頑張っている青年に対して文章のZOOM指導でした。とにかく素直で頑張り屋さんのK君。指導開始した1か月前の文章力は悲惨でした。

 しかし本当に本当に実直に言われたことを実行し、課題をきちんと提出し・・・びっくりするぐらいに文章力がアップしています。能力アップを証明すべくして来年早々の試験には受かってもらわねば!

 文章力アップの証明…のみならず、彼のように「相手の立場に立って考えられる」「礼儀正しい」タイプこそ、人の役に立つ職業について世の中のために頑張ってほしいと強く感じます。

 そして言いたいです。最初の能力やスタートはそれぞれ違うけれど、結局「伸びる」タイプは間違いなく「素直」だと。生まれつき記憶力などに秀でていても想像力や気配りがゼロの人はいずれ頭打ちになります。

 なぜならこちらが指導、指摘しても聞く耳を持たない可能性が高いからです。そうなると成長ゼロです。

 また、素晴らしい文章を書く能力を持っていても、頼みごとに対しのお礼、挨拶を書かない、一方的に自分のことだけを依頼する・・・のは残念です。

 文章力はある程度必要ですが、結局は「技巧」うんぬんよりもう文章からにじみ出る「素直さ」「誠実さ」こそが最大の武器だと改めて気づかされる一日でした。

 次回の指導時には写真撮りまーす!個人を特定できないように加工はしますが、K君のさわやかな雰囲気は伝わると思いますので、こうご期待?!

-未分類, 雑感

© 2021 森下藍理 国語・文章・読書感想文指導講師