雑感

丸投げ≒他人任せ?!

「私は文章の指導はしますし、それが仕事です!!しかし・・・各個人が目指している学校の内情までは知りません」

 思わず叫びそうになりました!今日、某保護者から「学校の先生からのアドヴァイスで、具体的にどんな資格を取りたいかを書いた方がいいのでは?とのことです。教えてください。」

 というメールが来ました。私は言いたいです。高校に通うのはあなたのお子さんでしょう?つまり、資格取得にむけて勉強するのは私(森下)でもなければ、保護者でもない、本人です、と。

 とりあえず、学校案内などを見て取得できる資格等を確認してから志望動機欄の下から2行目のに「○○や◇◇の取得を目指します。」と入れてみてください。とメールしましたがモヤモヤが残っています。

 本人あるいは親子で「○○や◇◇の取得」という文を入れたいけれど、どこに入れたらいいですか?的な質問ならば大歓迎ですが、最初から丸投げ、完全放置っていかがなものか?と感じたのです。

 私自身、困ったり手に負えないことに関しては人を頼ったり、指導を仰ぎます。とはいえ主体は自分!自分なりに考えたり行動したうえで指導を仰ぎますし、そうすることが礼儀だと思うのですが・・・。

 自分の進路、もう少し自分事としての意識をもってほしいと思う出来事でした。私はやる気があるタイプには応援は惜しみませんが、最初から完全に丸投げには。。。

 やる気のある方々!ぜひぜひお声掛けください、一緒に国語を勉強しましょ~ 。さて、新しいメルマガを発行します!こちらは国語に関してのメルマガです。是非皆さん、ご登録お願いします。

https://ae-ne.com/c/airi/entry/e/53u6e7WSkYrF7n8J/

 

-雑感

© 2021 森下藍理 国語・文章・読書感想文指導講師