雑感

「教わったこと」を実行していない・・・。

 「気づく」ことが健康維持はもちろんのこと、あらゆる面において重要な意味を持つ・・・と思う今日この頃です。

  これは昨日のブログの最後の一文です。この「気づく」ことは国語を解くための最大の武器となります。あ、国語に限らずですね(汗)。国語においては①主題はなにか?②キーワードはなにか?③キーセンテンスは?等々に気付かなくては解けません。

 これら3点に気付くための方法やノウハウを必死で生徒さんに伝えている私です。厳密に言うと「伝えているつもり」かもしれません。

 というのが毎回の生徒さんとのやり取りではしつこく、国語の問題を解く前にするべき準備等を伝えているのですが自力で宿題等に取り組むときになると大半の生徒が「自分のやり方」になってしまうのです。

 それゆえ・・・正答率が低いまま。声を大にして言いたいです。

 「教わったことを実行していない!ということに気付くべきだよ!!」

と。根本的にここに気付いていないのです。だからいくら指導を受けようが何をしようがなかなか定着しないのです。人間は「気づいた」瞬間に変わります。自戒を込めて。

 

 

-雑感

Copyright© 国語・読書感想文専門塾 , 2020 All Rights Reserved.