雑感

時間泥棒になるなかれ

 カードローンの利用には、「ご利用は計画的に」という文言が必ず使われています。それはひとえに、無計画な利用に走ってしまう人の多いことが背景にあります。

 ちなみに「計画的」というのは、言い換えれば「依存し過ぎないように」という意味でもあります。また、「時間、特に人の時間を利用するときは計画的に!」と言いたいです。

 私は…自分で言うのもなんですが仕事が速いです、時間や期限を必ず守ります!例えば一週間以内・・・という期限の場合は3日ほどで仕上げて残りを推敲にあてたりします。

 ただ、そういう私の性格を知っているからこそ?依存する人が後を絶ちません。3日以内と伝えても次の日にいきなり「まだですか?」と連絡があったり、明日までにお願いします!と真夜中に連絡してきたり。

 指導者・先生という職業は24時間体制?!な訳はないのです!むろん、いつでもどこでも生徒から頼れることを生きがいとしているタイプもいるでしょう。

 でも、頼れらるというよりもそれは単に依存では?!と思うのです。「計画的」≒「依存しすぎないこと」です。頼ってくれるのは嬉しいですが、都合よく「今すぐ」といった発想は・・・「??」です。

 締め切り間際で慌てるのは自己責任ですが、「人を巻き込むことは人様の貴重な時間を奪う事」です。今週リリース予定の文章マスタープログラム(オンライン講座)ではきちんとしたルールを設定します。それが、お互いのためになるのですから。

-雑感

Copyright© 国語・読書感想文専門塾 , 2020 All Rights Reserved.