雑感

子どもに選ばせる

 とっても勉強が良くできる中3のK君。部活動を終えて・・・今年の夏休みに夏期講習に行くかどうか?と迷った末に行かないと決めたそうです。私自身もK君の能力を考えたら、夏期講習に行くよりも自主的に学習したほうが効率がいいと思います。

 夏期講習に行かないと決めたため、夏休みは手持ちの問題集のみならず新しく問題集を増やした方がいいよねとのことで、「どんな問題集がおすすめですか?」と保護者から連絡が来ました。

 一応、いくつか提案はしましたが、が、が、最後に「あくまでもこれは提案で・・・。まずはK君が『これやってみたい』と思う問題集があったらそれがベストです。ぜひ本屋さんに行って手にとって確認することをオススメします。」と最後に一文を入れました。

 私としては私が提案したものうんぬんよりも、本人が納得したものを!!というのを強調したいです。「与えられる」よりも自主的に「選ぶ」方が俄然、やる気が出ますから!!

 さて、仕事仲間である堀先生のメルマガ!おもわず我が意を得たり!デス。是非皆さんも登録してみてくださいね。

 

「子どもの気持ち」

https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000152670&agt=000010974200

-雑感

© 2024 作文110番