国語勉強法

過去問をいつから解くか?

 過去問をいつから解くか?

色々な意見があります。同業者から「1人の子は公立中高一貫校の受験を考えているのですが、他塾に通っており、今日説明会で過去問を家で解くなと言われたそうです。 もう昭和レトロの戦略ですね。」というメッセージが💦
 
 ハイ、私にメッセージ送ってきた先生は過去問は夏休みから解くべきという考え方です。ちなみに私も出来たら夏休みから取り組む派です。科目によっては学校の授業がまだそこまで進んでいない・・・ということもありますが、少なくとも国語に関しては問題なく取り組めます。

 夏からなんて早いと思うかもしれません。過去問に取り組むのは時期的には「秋から~」と言う意見が多いですが、過去問をしっかり解いて・・・となるとかなり時間がかかります。だから日中は学校に行っているうちはなかなか取り組むのが大変です。

 それゆえ国語に関しては勉強時間を確保できる夏休みからがおすすめです。ただ、最初は手も足も出ない問題・・・がかなり多く感じると思います。ハードルが高すぎて嫌気がさすぐらいならばまずは以下の方法で!

➀時間を計らない
②やってみようと思う問題だけピックアップ

➀②を夏ぐらいから少しずつ少しずつ実践していき、秋~冬に時間を計って取り組むとムリなく出来ると思います。次回はなぜ過去問演習が必要か?について述べます。

-国語勉強法

© 2024 作文110番