国語勉強法

3回書くよりも3回〇〇〇した方がいい!

 「間違えた漢字を3回ノートに書くという塾の宿題がありますが3回書くべきでしょうか?」

という質問を受けました。逆に私は保護者に聞きました。

「そのノートというのは塾の先生に提出してチェックされるのですか?さらにはその間違えた漢字に関しては確認テストなどありますか?」

と。すると宿題チェック及び確認テスト、両方ともないとの事でした。それならば無理に3回書く必要はないと答えました。もちろん本人が3回書きたいというなら話は別です。しかし、よく聞くと本人は書きたくないとのことです。しかもその生徒に関しては比較的、漢字は得意とのこと。自分なりにきちんと覚え別の方法え覚えてるとのことでした。

 それならばなおさら書く必要ないと力説しました。しかし、「同じ3回ならば、親御さんの方から口頭でいいので3回テストして下さい」とお願いしました。この保護者は子供の勉強の進捗情報・状況などをチェックして丸付けなどをサポートしてくださってるタイプだったのでそのようにお伝えしました。

 例えばリビングのテーブルの上にメモなどを置いておき、食事の前後などに何気に子供「そう言えば、○○という漢字ってどうやって書く?」といった具合にテストするようお願いしました。

 突然にテストされると思うと人間はしっかりと記憶しなきゃという意識が働き、必死で漢字を覚えます。3回テストしてクリアできればほぼ間違いなく記憶に定着したと言えるでしょう。作業ではなく本当に身につく勉強を工夫してやっていく、それが人が大切だですね。

-国語勉強法

© 2024 作文110番