国語勉強法 雑感

不可欠です!時間を意識した勉強は

 前回、問題を解く際に「時間を計る」ことが大切だと言いました。最初はハードルが高いですが、やってみると分かりますが時間を意識すると集中力がアップします。結果としてダラダラと作業を続けていたことがきちんとした「勉強」になるというメリットが!! 

 「部活が忙しい上につかれてしまって勉強の時間が取れない☞だから部活を辞めさせる」

と保護者たちが保護者たちが考えて子供に部活を辞めさせる。おかげで時間が出来たはずなのに意外と成績は変わらない・・・という話はよく聞きますよね。つまり、時間があるからといって集中して勉強しないと全く意味がないのです。

 とにもかくも時間制限があるからこそ集中できるし、短い時間でどうやって効率よく進めるかについても自分なりに工夫するようになります。本文をダラダラと何回も読んで考えているつもりになるよりも、いかに効率よく読んで解くか?に意識を向ける方が何十倍も有効です。

 ただし、ここで注意しなくてはならないのは「集中力が保てる時間」の設定です。この辺りは個人差があるのでどのぐらいの長さベストなのか等は一概には言えません。

 しかし、私が指導する際は目の前のこのレベルを把握しているので「この子ならこの問題のレベルは3分・・・」といったふうに設定しています。自分では最初は試行錯誤ですがぜひぜひ試す価値ありです!

-国語勉強法, 雑感

© 2024 作文110番