雑感

努力できる土俵に上げたい!

 我ながら・・・決断早っ!直感に頼る野性人間だと自己分析中。国語では「論理的に」と口酸っぱく言っているくせに自分のこととなると意外となんでもパッと瞬間で決めてしまう私。

 例えば、外食時のメニューなんて見た瞬間に決めています。後悔しないのか?はい、しません!なぜなら私は自分の選択は絶対に間違いないという刷り込みがあるからです。そもそも、外食のメニューであたりはずれなんて人生においてどーでもいいことなので、全くこだわりません。

 さて、話を戻して。先日、東京都在住の方から以下のメッセージが来ました。全文引用。

「森下先生、こんにちは。一つご相談があります。常総市を巻き込んだ大きなプロジェクトなのです。ぜひお力をお貸し頂きたいです。宜しくお願い致します。」

 何も詳しいことを聞かずに速攻で

「こんにちは!!ご無沙汰しておりますm(__)m 大変光栄なご連絡をいただき嬉しいです!!!私でよろしければぜひとも参加させていただきたいです!! よろしくお願いいたしますm(__)m」

と返信しました。報酬?等を考えるならば・・・全く期待できないでしょう(苦笑)。市がかかわるということは、ほとんどボランティアでしょう。

 しかし私自身の勉強になりそう&何らかの事情で満足いく教育を受けられない等々の不平等解消に協力したいという想いが私にあり(あとから詳しく聞くと実際にそういう内容でした。)ワクワクしています。

 いわゆる勉強が苦手なタイプは本人の努力不足の場合と、本人の責任ではない経済的、その他による要因のこともあります。そういったことを少しだけ理解できる年齢に自分がなったこと、微力ながらお手つだいができるかもしれないチャンスに感謝です。

-雑感

© 2024 作文110番