雑感

失敗しないためには○○○が大切

 GW初日ですね!皆さんはどんなふうに過ごされますか?受験生であれば「この時期にしっかりと勉強するぞ~」と思っているかもしれません。ハイ、私も日頃できないこと、溜まっている仕事をするぞ~~~と張り切っています。

 とはいえ、例年のごとく(少なくとも私は)連休終了後にはぐったりしてしまって連休前に描いた充実したバカンスは打ち砕かれ、現実には処理しきれていない仕事の山が残ります。そして自己嫌悪と敗北感のまま、連休明けを迎えることになります。

 それゆえ今年は最初から「当初の目的の2割出来れば上出来」という腹積もりです💦とはいえ、こんな状態になるのは、あなただけでなく、そして年齢関係なく皆同じです。

 当初の想定と同じレベルかそれ以上に行えるのは、よほどの強い意志、かつ周囲から相当嫌われてお誘いがない人ぐらいだといっても過言ではありません(苦笑)。そうではないならばこのGWは次のことを意識すると良いでしょう。

 仕事や勉強の計画をしっかり立てる。☞最低でも2割は完遂する!と決める☞計画のうち絶対に終えるべき2割を決める、つまり優先順位を付ける。ここで大事なのは「優先順位、引き算」です。やるべきことは無限にあります。その中で「やらなくてもいいこと」を引き算しましょうね~~。自戒を込めて。

-雑感

© 2024 作文110番