雑感

入試当日、なんて声かける?

 1月から入試が始まり2月3月と続きますね。保護者の立場としてははどんな風に子供に声かけていいか迷うと思います。「頑張って」と言うとプレッシャーになるかもしれないし・・・。かといって何も声を書けないのも変だし、そもそも自分自身を平常で保つこと自体が難しいですよね。

 「楽しんでね」「リラックスしてね」という声掛けもアリかもしれませんね。しかし!!もし私がそんな風に言われたらちょっと微妙です(苦笑)。じゃあどうやってリラックスするの?と聞きたくなるのです。

 私自身の経験で言うと・・・(汗)「リラックスてね」って言われると「そうかそうだよなあ。とリラックスしなきゃ」と思って余計に肩に力が入ってしまうのです。ではどうすればいいか?

 私は生徒に次のように声かけてます「緊張が MAX になったらとにかく息を吐くことに集中してみて!」と。息を吐くことによって必然的に新しい空気を吸うことになり脳がリフレッシュするからです。深呼吸とどう違うか?言葉が違うだけでやっていることは一緒です。

 しかし「深呼吸してね」って言われると、必死で息を吸って必死で吐く・・・となると意外と疲れます。それよりもとにかく吐くことを意識するすれば深呼吸しなきゃと考えるよりも意外とリラックスできるものです。是非参考まで。

-雑感

© 2024 作文110番