雑感

何のために?誰のために?

 新年度から新しいコース (小論文をメイン)を増やすためもあり、いろんな方と毎日のように打ち合わせをしたり勉強会に出たりしている私 。

 すると面白い共通点が見えてきます。それは次のことです。

① 何のために ? 誰のために?②どのように? 

 この2点を明確にする必要があるのです。まずはここからがスタートなのです。そりゃそうですよね、ここがしっかりとしておかないとブレまくりますから・・・。

 実はこれ、勉強にも当てはまりますよね。とはいえ、なかなか①②を明確に答えられる小中学生っていません。とりあえず表面的には優等生的な答えを言ったとしても果たして心底そう思ってるかどうかは怪しいものです。

 特に年齢が低ければ低いほど、微妙です。それゆえ学習意欲が全くわかないというタイプもチラホラ。世の中は3連休。一度じっくりと親子で①何のために?誰のために?②どのように?を考えてみるのもありかも?

-雑感

© 2024 作文110番