勉強法

「なぜ」を意識する

 ヤッター!!答えは違いましたが理由は正解しました!!友人がフェイスブックで次のような問を出しました。

「高身長の女性(168センチ)、幼い頃は背が高いことがコンプレックスだったけれど今は高身長が仕事に役立っている。さて、彼女の職業は?モデル、スポーツ選手ではありません。」

 私は「婦人警官。なぜなら他人に威圧感を与えることができるから」と回答しました。残念ながら職業は婦人警官ではなく学校の先生でした。あらら・・・。でも理由はドンピシャ!生徒に威圧感を与えることができるからだそうです。

 これ、めちゃくちゃわかります。人前に立つ仕事、特にやんちゃな男子学生を相手にする際にはとにかく体が大きいことは有利に働きます。はい、ワタクシは縦も横もあるので生徒になめられたことはありません(苦笑)。むしろビビられていました💦

 で、で、で、ここからが本題です。何事も「理由」が存在するのです。例えば至近距離に同じ系列にコンビニがあったりしますが、皆さんは不思議に思いませんか?私は「なぜ?」と思います。ちなみに答えはこちら

   👇

https://diamond-rm.net/glossary/104004/

 私の仕事が自営業だからこそ、常に「なぜ」を追求しています。ちなみにこの「なぜ」を意識することで「考える」習慣がつきますし、あらゆる勉強のルールや解き方を納得できることにつながります。ぜひ皆さんも「なぜ」を意識してみてください。 

 

-勉強法

© 2024 作文110番