作文 添削

添削で上達するのは・・・私?!

  動画は文字情報の5,000倍の情報量https://morishitaairi.com/2021/08/30/r3-8-30/

と以前のブログに書きました。最近の私の添削はもっぱら動画です。その方がお互いに効率がいいからです。赤でびっしりと書き込むとかなり時間がかかりますが、意外と添削してもらう側って読まないですし。というよりも一生懸命読んでもあまり頭に残らないんですよね・・・。

 また、動画の場合は他の作業を聞きながら動画を流しっぱなしに出来るので、いわゆる「ながら勉強」が出来る点もいいですね。大手出版社の添削の仕事ではとにかく「びっしりと」書くことを求められますが、個人の添削の場合は敢えて書く内容や伝える内容を少なくしてヒントのみを与えるようにしています。

 つまり自分で考えるチャンスを敢えて作るのです。私は仕事を通してつくづく感じます。実は、添削している側がどんどん文章力が上達しているということに。結局は、正しいアドヴァイスや解答を与えられるだけではなくそれを元に本人が書き直したり実践しないことには力になりません。

 というわけで、現在は今まで通りの添削はもちろん、動画による添削も受け付けていますのでぜひぜひ皆さんご活用くださいね!そして、必ずアドヴァイスを元に「自分で考えて」「改めて書き直す」という作業をくれぐれも忘れずに!

 

-作文, 添削

© 2021 森下藍理 国語・文章・読書感想文指導講師