作文 添削 紹介・連絡

動画は文字情報の5000倍?!

 

  「写真は文字情報の7倍の情報量、動画は文字情報の5,000倍の情報量を伝えることができる」と言われてびっくりした私。単純に考えて動画は視覚と聴覚の両方に働きかけるので、文字だけよりも情報量が多いとは想像がつきましたが・・・ここまでとは!!

 疑わしいと感じた私は色々とネットで調べて見ました。すると・・・あながち動画は文字情報の5000倍の情報量というのは嘘ではなさそうだということを理解できました。確かに私自身、効率よく学ぶには「動画だ!」とばかりに動画教材を作りました。

 そして、その動画教材を作るにあたっては「動画」を見ながら一つずつクリアしていったのです。分からないときは一時停止をして何度も何度も繰り返し繰り返し動画教材を見ながら自身の動画教材を作っていったのです。つまり、動画指導が有効であることは自身が実証済みなのです。

 さて、今日は作文添削を動画におさめるという仕事をしました。久しぶりの動画だったので操作を忘れてしまった部分は・・・ハイ、手持ちの動画教材を見ながら復習しました。今までは手書きの文章添削がメインでしたが、必死で沢山のコメントを書いても意外と響かないものです。

 せっかく頑張って書いた文章、それらを添削されたら次の文章に生かしたいですよね?!赤でびっしりとコメントを書かれた文章もいいですが、それよりも勉強しやすいのは・・・慣れると動画添削だろうなあと改めて納得しました。

 私は今まで通りの手書き添削はもちろんのこと動画添削も受け付けますし、国語や文章教材も複数ご用意していますのでぜひこちらを参考にして下さいね。

https://morishitaairi.com/on-line-program/

-作文, 添削, 紹介・連絡

© 2021 森下藍理 国語・文章・読書感想文指導講師