未分類

知識は使いこなせてなんぼ!

 知識とは「使いこなせて」初めて役立ちます、初めて身に付いたと言えます。それゆえに学んだ後に反復練習が大切なのです。

 さらに言うならば・・・指導者とは知識を持っているのは当たり前。ただ、彼らがその知識をうまく使いこなせているかを見極めよう!という目で見ることによって自分に合う人を選ぶことができます。

 どんなに実績やプロフィールが素晴らしくてもきちんと知識を使いこなせていないことには優れた指導者とは決して言えません。いつも私自身、知識を使いこなせているか?を自問自答しています。

 今日・・・お付き合いで「動物占い+そのほかの占い?」を教育に生かしているという女性と1時間話す機会がありました。彼女は自分のコンテンツを私に売り込もうと必死です。

 ちなみに私は12種類の動物のうち「クロヒョウ」だそうです。ネットで調べればわかりますが、クロヒョウの特徴は

「あなたが何だか自分でもよくわからない部分でストレスを抱えてしまうことがあるとしたら…それは、まわりの人の強引さや厚かましさに辟易としている時でしょう。

初対面で気安い口をきかれたり、ずけずけとプライベートに立ち入られたりすることには、非常にデリケート。『あなたには関係のないことでしょう!』と初対面で告げるわけにはいかず、あなたの心がモヤモヤしてしまうことも。」

https://unkoi.com/special/animal/

 思わず笑っちゃいました。はい、彼女が四柱推命を元にしたという動物占いという知識をしっかりと使いこなせているならば、私に対して強引な態度はとらなかったでしょう(苦笑)。

 彼女の強引な態度で一気にモードが下がりました。動物占いうんぬんに対しては私は信ぴょう性があると考えますが、仮に今後学ぶことがあるとしても彼女以外からだなあと。

 結局、何度も言いますが「知識は使いこなせてなんぼ」「誰から教わる、サービスを受けるか」等が大切だなあと思う出来事でした。

-未分類

© 2024 作文110番