小論文 雑感

締め切り

 4月1日、世間では入社式や入学式が行われることが多いですね。つまり日本では4月1日から新年度が始まるのです。

 新年度になると・・・正直言って私は毎年かなり焦ります。むろんワクワク感もありますが、それ以上にかなり焦っています。

 なぜなら人生を半分折り返している今となっては「とにもかくもやりたいこと」を仕事にしたい・・・という気持ちが強いからです。つまり「締め切り」があるからです。

 あと何年仕事ができる、する?と考えたときにはもうそれほど猶予がないのです。この「締め切り」こそが人を成長させるための強い武器だと言えるそうです。

 人気ブロガーのティム・アーバン氏がTEDトークで鋭い指摘をしています。「物事を先延ばしして易きに流れる本能を抑えられるのは『締め切り』だけだ」と。

 ちなみに締め切りがかなり先だと「まだ大丈夫」と安心してしまって結局は何も成し遂げずに終わってしまいます。かといって近い締め切りだったとしても自力で出来ない場合もあります。

 そんな時こそ他者の力を借りる、他者を巻き込むことが大切なのかなあと思う今日このごろ。私は自営なので、自分で決めた締め切りに関してはまわりに宣言したりして自分を追い込んでいます。

 あ、本年度の指導枠については小論文指導はまだ余裕があります!!ぜひぜひご検討くださいね🖊

-小論文, 雑感

© 2024 作文110番