雑感

君は誰でしょう?

  

 「森下先生~合格していました!受験番号は○○○○」です。

ショートメールに上記のようなメッセージが!!ちなみに私の携帯には登録されていない電話番号!しかも「○○より」といった名前が一切ないのです。さすがに「??」の私。

 とはいえ、日付からおそらく北海道の高校入試の結果を元教え子が連絡をくれたのだろうと推測は出来ました。次のメールが小樽にある某高校のHP。ん??私は十勝地方でお教室を開いていた≒大多数の生徒が十勝地方あるいは札幌の高校を受験・・・。小樽?!

 とりあえず私は「おめでとう!!素晴らしい」と返信しました。すると次に「またメールしてもいいですか?メールアドレスを教えてください。」とあったのでとりあえずパソコンのメールアドレスを伝えましたがまだメールは来ていません。

 おそらくですが、元生徒さんがHP、あるいは親御さんから私の連絡先を知った。そして新しく買ってもらったであろうスマホから私に連絡したため私の手元には登録されていなかったのでしょう。

 今年に受験の元生徒で・・・と考えた場合、おそらく○○さんだろうと予測は付きますが、確定ではありません。ウーン、こうなったら本人からのメールを待つしかありません。皆さん!くれぐれも「名乗ること」を忘れずに。

 折角の吉報であっても名乗らないと相手に不信感を与えてしまうことも。また、受験時に名前や受験番号を書かないとその瞬間に不合格確定です!そもそもが文章云々以前の問題です!

 

-雑感

© 2021 国語・読書感想文専門塾