雑感

私のモチベーションって

 ワタクシ、自分で言うのもなんですが(汗)期限は死守する、常に新しいことに挑戦しています。来年度からオンラインスクールと立ち上げようと先月から必死で動き始めました。

 こんな私を見て周囲の人々がよく口にするのが次のようなこと。「どうやってモチベーションを保っているのですか?」

 やるべきことの期限すら守れない、ましてや新しいことへの挑戦なんて無理・・・というタイプからすると私の行動は羨ましく映るのかもしれません。でも実は内情は・・・決して素晴らしいものではありません。

 私のモチベーションの源は「恐怖とワクワク」。これに尽きます。恐怖とは・・・このままの状態が続くわけがないから何とかしなくてはという気持ちです。ワクワクとは、新しいことをすることによって起こり得る明るい未来に対しての気持ちです。

 ハイ、決して私は「社会に貢献して・・・」といった高尚な動機では決してありません。むろん私の挑戦によって結果として私と相手の方々双方が喜べる状態を作れるかも?という気持ちはあります。

 しかし、そんな気持ちよりも先に書いた「恐怖とワクワク」の方こそが先です。私は言いたいのです。「勉強して○○校に行ったら女子にモテる」「□□が出来るようになったら高給取りになれるかも?」「文章を上手に書けたら、素敵な人と思われるかも?」という動機でいいと。

 未来に対しの恐怖、あるいはワクワクがあれば今、頑張れます!!逆に今が楽、楽しい~~という状態であれば頑張ったり努力するモチベーションを保ちにくいかもしれません。モチベーションを保てないという時、ぜひ未来の恐怖&ワクワクを感じてみてはいかがでしょうか? 

 

-雑感

© 2024 作文110番