作文 雑感

入試作文の点数が低すぎる?!

 何校か既に合格しているものの、明日に本番を控えている受験生の保護者から次のようなメッセージが。「模試でも本番でも某校における作文はA,B,C,DのうちCでした。点数にすると50点少々かと思われます。(以下略)」

 要するに作文の点数を自分の子供が取れていない。それゆえに他の科目で挽回しなくてはならない?!と不安に感じてらっしゃるのです。そこで私は次のように返信しました。

「作文の評価は本当に厳しいです。それゆえ、本人の点数に一喜一憂よりも合格者全体の作文の平均点がどのぐらいか?が基準になるかなあと。」

と。

 某会社の小論文の採点をしていた際、本当にびっくりするぐらいに厳しく評価を付けるんだなあと感じました。企業秘密なのであまり詳しいことは言えませんが、作文に関しては自分自身の手ごたえと評価が一致しないことがしばしば。

 それゆえ高得点を!というよりもとにかく足を引っ張らないように・・・を意識してとりあえず➀テーマから外れないように②字数を埋める、この2点を意識すればいいと思います。

 先にも書きましたが、合格者平均点はあまり高くないと思いますし、点数の分布に関してもおそらく合格者平均点辺りに集中していると思われます。

 ですから判定が一番下ではないならばあまり気に揉まなくてもいいと思いますし、とにかく失点しないようにを心がけて本番に臨んでほしいなあと強く感じます。

-作文, 雑感

© 2022 作文110番