雑感

共通する、受験生の「ヤミ」

 受験生の皆さん、また受験生をお持ちの保護者の方々、この時期「ヤミ」ますよね。ほんと大変ですよね…お察し申し上げます。あ、この「ヤミ」は「闇」「病み」「止み」の意味があります。

 私が担当してる生徒さんみんな正直言ってアップアップしています。同業者の先生方と話したところ・・・他の先生方が担当する生徒たちも全く同じ状況でした。同業者のうちお一人(ZOOMでですが、面識ある先生です)が興味深い YouTubeを挙げてらっしゃるので紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=h0CR5YJ55J8&t=602s

 YouTube 内でも語られていますが、最終的には過去問対策をしっかりして本番に臨む・・・これが一番大切です。今の結果に一喜一憂する暇があったら勉強するか睡眠時間に当てましょう。

 そう、この「睡眠」!!皆さんに共通なのは「時間が足りない」こと。これに尽きると思います。それゆえどうしても睡眠時間を削りたくなる&削る・・・。私自身そうでした。色んな工夫もしました、コーヒーや栄養ドリンクをがぶ飲みする・・・。

 また私の生徒はメンソレータムを鼻の下に塗る、冷えピタを貼るなどなど、色んな事やって睡魔と闘っています。それでも眠気には勝てないのです。そうなると・・・もう眠い時は寝る!これに限ります。

 寝る時間が、学校の授業であったとしても、もう仕方ありません。ある意味割り切って細切れでもいい睡眠時間をとることが大切になってきます。そしてこの大変さがずっと続くわけじゃないと言い聞かせて踏ん張る!!ゴールはもう少しです!

-雑感

© 2022 作文110番