雑感

環境が人を作る?

 最近、急成長を遂げているAさん。4月から小学6年生になる生徒で、中学受験を目指して毎日、通塾&私は週一で指導しています。数か月前は全く記述を書けない、書かない、自分は出来ないというおもいこみがスゴイ、間違えることに対して異常なまでに反応するタイプだったのですが今は真逆。

 記述はしっかりと書くし、間違いやミスに対して「なぜ間違えたのか?」としっかりと自己分析をして前向きに取り組んでいます。私としては本当に嬉しい限りです。一体、彼女に何が起こったのか?と不思議に思い、直接聞いてみました。

 すると・・・通塾先で国語と算数が上のクラスに上がり、周囲の波動及び先生がいいためやる気が出るそうです。小学生が「波動」という言葉を使うのには思わずビックリでした(苦笑)。彼女が通っている塾は2クラスのみですが、とにかく差が激しいとのこと。生徒、先生の質共に・・・。

 ずーっと低飛空していた彼女、決して点数がアップしたから上のクラスにと言うわけではないそうですが、彼女の頑張りぶり(例えば、以前だったら漢字8割未満の正答率だったのが、最近は9~10割の正答率)を見てくれた塾側がクラスを上げてくれたそうです。

 頑張りぶりを認めてくれるいい雰囲気の塾なのですが、クラスによって指導者の質がかなり違うそうで・・・。何はともあれ本当に環境によってこんなにも人って変わるんだなあと実感しています。

 大切な時間とお金、エネルギーを費やす空間は納得のいく自分に合うところを見つけるって大切ですね。塾のみならずありとあらゆることに対してそれは当てはまるなあと思い、私は最近、セミナーやコミュニティの整理を行っていまーす。環境が人を作る!ですね。

-雑感

© 2024 作文110番