作文

浮気しました

 先日「浮気しました」というタイトルでSNSを投稿したところ「うっかり最後まで読んでしまいました!さすが営業本部長(^^)」というコメントとをいただき、私は内心「シメシメ」とつぶやいちゃいました。

 そう、このタイトルは読み手に「え??どういうこと?」と思ってもらうことによって最後まで読ませるという私の計算があります!!

 ちなみに・・・別の方からは「浮気しちゃいやん」というコメントが入り、話題の当事者から「○○さんは絶対に記事をちゃんと読んでないよね・・・」というメッセージが入りました(汗)。

 はい、内容を最初から最後まで読まないと「浮気しました」の真意が分からないように書いています。

 さてさて、今日のテーマは、読み手に興味を持ってもらって最後まで読んでもらうためにはありきたりのタイトルではなく「え?」と思わせる意外なタイトルをつけることが有効だということです。

 例えば読書感想文では「○○を読んで」、行事作文では「体育祭の思い出」といったタイトルではなく「え??」と思わせるようなフレーズにチャレンジすると読み手の心をつかめます。ぜひトライしてくださいね。

 ちなみに私の「浮気しました」の記事はこちら↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100016910657602

-作文

© 2024 作文110番