雑感

やるべきことを回すには

 今の時代みんな忙しいですよね。自分が行きたい学校に合格しようと思ったらそれなりの時間を費やしてそれなりの量の勉強しなくてはなりません。むろん、1科目だけでいい・・・というわけではなく本当にやることが無限にあるように感じますよね。

 じゃあ 大人になったら楽かと言うともちろんそうではありません。まあ全の人が忙しいとは言いませんが、一般的には家事、仕事、育児のどれをとってもエンドレスでやることが山積みです。

 じゃあどうすればいいのか?結論を言うとまずは紙にやるべきことを書き出すこと!!これが有効です。その際に➀締め切りが近いもの、そうではないものに分けます。当然 締め切りが近いものからやる必要があります。

 次に締め切りが近いものの中で「すぐに」できそうなものを選んで、とにかくすぐにそれに取り掛かっていくことです。終わったらどんどん線をひいて消していく・・・。

 これが一番シンプルですが確実な方法だと思いますし私自身、毎日実行しています。一番最悪なのがあれもやらなきゃと頭の中がぐちゃぐちゃにで整理整頓されてない状態・・・それが一番良くないと思います。

 頭がパニックしてしまうと現実逃避・・・仕事はどんどん増える一方でますますパニック…となります。実際そういうタイプ、私の周りにもチラホラいます(苦笑)。そして周囲に愚痴る・・・。「忙しい忙しい」とか「できない、できない」言い訳する時間があったらまずは紙に書き出して、1つ1つやった方がいいと言いたくなりますが。

 1日24時間、みな平等なのです。限られた時間内でどれだけ成果を上げるか?特別な方法はありません。整理整頓して一つ一つとにかくこなす、これがベストです。というわけで、私もメモを見ながら頑張ります!

 

-雑感

© 2024 作文110番