雑感

朝型、夜型

 あなたは夜型ですか?それとも朝方ですか?世の中では朝型がもてはやされているようですが実は朝型か夜型というのは遺伝的に決まっているという研究結果があります。


https://style.nikkei.com/article/DGXMZO88457000U5A620C1000000

 ちなみに私は夜型です。朝型がいいのかなと色々と試みましたがやっぱり無理でした。幸い、今は学生ではない、しかも 自営業なので真夜中まで事をしています。とはいえ一般的な社会生活送っていく上ではそうも言ってられないですよね。

 ちなみに現在、担当している某小学生は「自分は朝の方が集中できる、だから朝早くに授業を受けたい。」とのことです。彼は、夕方とか夜になると疲れ切ってしまい全然頭が働かなくなるそうです。

 実際 オンラインで授業していてもテキストを自力で解いてもらう時間を設けた瞬間に寝落ちしてしまいます。そして寝落ちして全然起きないのです。私は夜型 なので彼のことの要望を受け入れるかどうかは別問題として・・・。

 朝型や夜型というのはどっちがいい悪いではなく遺伝的なものだということをぜひ知って、自分にとってベター、ベストの時間帯や方法で勉強するのがいいのかなと思います。

-雑感

© 2024 作文110番