雑感

楽するために頑張る?!

 最近ChatGPTが話題になってますね 。ChatGPT(チャットGPT)とは、ユーザーが入力した質問に対して、まるで人間のように自然な対話形式でAIが答えるチャットサービスです。これは 各業界、特に教育産業では物議を醸し出しています。

 どんな機械 、どんなツールもそうなのですが全肯定、全否定ではなくいいところを取り入れてうまく使えばいいと思うのです。今日、私はChatGPT の勉強会に参加しました。

 いや~なかなか面白いです!まだ出始めたばっかりなのでまずはチャットGPTに正しい情報を教えてもらうためには人間側がチャットGPTに具体的な情報を与えて学習させる必要があります。今日はひたすらその作業をしておりました。

 チャットGPTを正しく使いこなそうとするならば、まず自分自身が相手に伝わる、わかりやすい、具体的な文章を作って入力する必要があるのです。つまり 自分自身がまず成長しないことにはチャットGPTを使いこなせないということなのです。

 ある程度、精度が上がったら楽でしょうがそれまではまずこちらから情報を入れる必要あります 。そうしないと質問に対して変な答えが返ってきます。現段階で個人的にチャットGPTをに情報を入れ込む作業≒あなた自身の文章力向上のツールとして使えるかなと。

 あくまでも現段階ではチャットGPTで楽をしたいがために・・・という作業が実はあなた自身の勉強という、なかなか興味深い ツールだと思います。引き続き水曜日も勉強会に参加しまーす。

-雑感

© 2024 作文110番