雑感

私の性格新聞

 先日、「性格新聞」なるものを作って遊んでみました。これが、私自身はもちろん周囲に大うけ!!さらには私の周囲も次々に試してみたところ・・・笑えるぐらいに皆、ピッタリなのです。

 質問に対する答えをAIが分析して面白おかしく新聞記事風にしてくれるこの遊び。下手な占いよりもよっぽど当たる、当てはまります。そりゃそうですよね。自分自身で質問に答えているわけですから・・・。

 さて、ちょっぴり嬉しかったのが新聞の下の広告欄にある「楽しく分かりやすい上に興味深い授業! 東大合格者811名」というキャッチフレーズ。ウワーイ、まさにまさに「楽しく分かりやすい上に興味深い授業」を常に心がけています。

 どんなに正しいことを言っても聞き手が興味を持っていなければ全く伝わらないわけで・・・。だからいかにして生徒が興味を持てるか?ということに全身全霊で工夫しているといっても過言ではありません。

 具体的には・・・何気ない雑談から入ってその日に行う予定の内容とリンクさせたり、私自身の失敗談、国語の作品の著者についての面白エピソードなどなど工夫を凝らしています。

 むろん、まだまだ完ぺきではありませんし今後も永遠に(?)私自身が勉強&精進します。何が言いたいか?どんなにいい内容でも学ぶ側が興味や関心を持たないことには全く身につかないということです。その点を忘れずに今後も頑張ります!

 ちなみに森下の性格新聞&性格新聞のアプリはこちら☟

https://www.facebook.com/photo/?fbid=1385164498723892&set=a.310700382836981

https://seikaku.hanihoh.com/s_paper/

-雑感

© 2024 作文110番