雑感

他人の不幸は蜜の味❓

 最近、メディアでは某芸能人のダブル不倫が話題になっていますね。個人的には、どうでもいい話題・・・ですがネットを開くとこれでもか~というぐらいにニュースとして目に入ります。

 なぜこんなに話題になるのか?それはこのニュースのニーズがあるからです。ではなぜニーズがあるのか?それは「他人の不幸は蜜の味」という人間心理が思い切り働いているからにほかなりません。

 いわゆる「特別」な「恵まれている」「幸せ」に見える人が不幸になることによって人は無意識に安心するのです。むろん全人類がそうとは言いませんが、比率的に多いのは事実です。不幸を喜ぶ・・・とまではいかないにしても順風満帆(に見える)のような人の言動はちょっとしたことで「自慢」に思えます。

 逆にいうとこういう心理を利用して文章を書くことによって「相手に伝わる」文章を書けるのです。結論を言うと自慢話・・・に思われそうな内容を書く場合は最後にちょこっと「落とす」のです。これがコツです。

 例えば、「父の日に娘から○○をもらって、さらには・・・。」と書いた後に「嬉しかった、最高だった」と書いたら「普通」です。まあ、これぐらいで「自慢話」ととる人は少ないでしょうが、あえて「ちょっと自慢しちゃいました~。」と一言入れることでクスッと笑みがこぼれます。ほんわかとした気持ちになるでしょう。
 
 こういった最後の「オチ」で文章全体に価値が決まると言っても過言ではありません。ぜひちょっとした工夫を心掛けましょう。

-雑感

© 2024 作文110番