雑感

素直≠盲信

 

 

 「素直なタイプが伸びる!」

 この言葉、ありとあらゆる場面で聞く言葉だと思います。実際、私自身も上記の言葉を使います。ただし・・・ここで気をつけないといけないのが「素直」の定義です。

 素直≠イエスマン、盲信(あらゆることを自分の考え無しに信じる)です。素直とは…具体的には私は次のように定義します。

①否定から入らない、とりあえず肯定から入る

②自分の意見や考えを持っている

③アドヴァイスをもらった際に自分の意見と違う場合は、納得いくまで確認、行動する

 

 ①~③をしっかりと守らないと…怪しげな投資話や詐欺に引っかかってしまうのがオチです。正直言って、伸びる(成長する)タイプは①~③をすべて満たしています。もともとの才能があっても素直でない場合はすぐに頭打ちになり、才能は人並でも素直で努力するタイプに追いつき、追い抜かれます。

 むろん別に人と競争する必要はありませんが、指導者からすると「もったいないなあ、折角の才能や能力はあるのに。問題は性格!!」と言わざるを得ないことが数えきれないぐらいにありました。

 もう一度確認します。「素直≠イエスマン、盲信」です!!自戒を込めて。

 

-雑感

© 2024 作文110番