雑感

掟破り・・・!

 「何で国語?!他の科目は教えないんですか?」と数えきれないぐらい聞かれました。なぜ国語か?理由は数多くありますが・・・。一番は「教えてて一番テンションが上がるから!他の科目は(私の)テンションが下がるから!」です。

 国語と他の科目との温度差が激しいことこの上ないのです。そんなこんなで去年あたりからは徹底して「国語以外は封印」しました!が、が、が、ひょんなことから一人だけ、「高校受験向けの」英語を教えることに!

 自分で作った「掟」を自ら破るとは!意思、弱っ!と思わず自分でツッコミを入れていますでも、いいんです。テンションの上り具合で決めていた科目、要するに私も生徒も「楽しいか?」が基準なので、それを満たせば例外も「あり」なのです。

 テンション云々もそうですが、今回の掟破りの最大の理由は「高校受験の英語(☜県によりけりですが)」こそ、国語という科目の解き方、テクニックをフル活用できる科目なのです。

 表記されている文字が日本語なのか、英語なのかの違いはありますが、中身は完璧に国語そのものです。むしろ、アルファベットで書かれているからこそ、内容は国語よりも超単純で解きやすいのです。国語こそがあらゆる科目の土台だ~~と改めて実感&テンションアップしたという次第です。

-雑感

© 2022 作文110番