雑感

歯を磨き忘れたらどんな気分?

 皆さんは毎日歯を磨きますよね?うっかり磨き忘れて寝てしまった・・・となるとそれに気づいた瞬間に、気持ち悪い~~~となって慌てて磨いたりしますよね。つまり、歯を磨くことが習慣になっているのでそれを省くのは居心地が悪いのです。

 実は勉強も同じで、とにかく 毎日10分でもいいから「やるっ」て決めてとりあえずやっていくのです。すると勉強をやらない日があると落ちつかなくなります。

 先日、保護者から「うちの子は気が抜けてしまって何もしない日があるのです。先生、喝を入れてください 。」という連絡を受けました。本人に確認すると週に5日は塾に行ってる 、つまり勉強しているのです。

 生徒の年齢や置かれてる状況 考えると別に1日ぐらい休みじゃないかっていう気がしなくもないのですが 。。。とはいえ、一応、保護者から言われてるので 次のように言いました。

 「何もしたくない日が仮にあったとしても りあえず 10分だけ勉強しよう。タイマーで10分だけ時間を計って四字熟語を覚えるとか。10分経ったらやめてもいいよ。すると、とにかくたとえ10分でも勉強することが習慣になるとやらないでおくこと自体が気持ち悪く感じるようになるよ。ぜひ試してみてね。」 と。

 実は私自身がそうでした。受験が迫った年末年始・・・。正月3日間だけ休もうと張り切って「勉強しない」宣言をしました。1日目は本当に開放感に浸りました。しかし2日目・・・ともなるとだんだん モヤモヤしてきて3日目 とうとういつものように勉強していました 。

 やらないでおく方が違和感があるのです。時間の長さは問わないので、とにかくやりたくない時でも タイマーをかけて10分だけでも取り組むようにしてみましょう。習慣化するとあとあと楽です。ぜひ参考まで。

-雑感

© 2024 作文110番