国語勉強法 雑感

諦めなければ必ず成功する?

  某中学入試の問題で、本文の内容に合っているものは〇、間違っているものには✕を付けなさいという問題が出ました。残念ながら教え子ちゃんは間違ってしまった問題がこちら。

何事も諦めずに粘り強く取り組むと必ず成功する。」という文です。皆さんはこの文章は〇か✕か分かりますか?

 

 答えは✕です。これは本文を読まなくても分かります(汗)。あ、あくまでも人生経験を積んでいれば・・・ですが。諦めなかったら必ず成功するかって言うとそんなわけないですよね?そんなに世の中甘くない・・・。

 実は本文には「何事も粘り諦めずに粘り強く取り組むと大概が成功する。」という風になってました。つまり「大概」が「必ず」に変わっていたので間違いなのです。なにぶん本文の内容と酷似してるので教え子ちゃんはひっかかったわけです。

 思わず私は彼女に言いました。「世の中に必ずとか絶対とかそういうのってないんだよ」と。それゆえに国語では基本的には言いすぎ・・・?の内容のものは✕なのです。

 とはいえ、これもやはり例外があって言い過ぎてても〇になる場合もありますが、数は少ないです。一般論として言い過ぎてる文は✕になる可能性が高いということはしっかりと覚えとくほうがいいでしょう。

 ちなみにこの作者の「諦めなければ大概は成功する」という意見そのものに私は大賛成です。私自身、それを分かってるからこそ諦めずにコツコツと頑張ってこれた(?)わけですし今後も成し遂げたいことに対しては諦めずにコツコツ頑張っていこうと思っています。受験もしかり。とにかくとにかく諦めずに最後までコツコツと粘り強く頑張りましょう。

-国語勉強法, 雑感

© 2023 作文110番