雑感

なぜ他の科目も順調なのか?

 「授業ありがとうございました。新学期早々、国語のテストで良い点数が取れました!間違っている所もなぜ間違ったか説明してくれるようになりました。他の教科も順調で文章の読み解く力がついてきているのかなと思います。本人も着実に自信に繋がってきています!丁寧なご指導のおかげです。いつもありがとうございますm(__)m」

 保護者様からの声です。嬉しいですね・・・この生徒は指導を始めてからちょうど1年。とにかくコツコツと頑張るタイプ。じっくりと考えて、自分なりの考えをしっかり伝えてくれます。そういうタイプなので伸びないわけがない!!

 丁寧な指導のおかげ・・・というよりも本人のおかげです!そしてそして、注目してほしいのが「他の教科も順調で文章の読み解く力がついてきているのかなと思います。」という部分。これ、間違いないと思います。彼は国語の授業においてイメージ出来たことを口頭はもちろんのこと図やイラストで説明してくれます。

 このイメージが大切なのです。そもそも私たちは言葉を聞いた瞬間に無意識にイメージしていますし、例えば仕事や家事、その他のスケジュールを脳内で確認するときには無意識にイメージしているからこそうまく処理できるのです。。イメージ出来るということはきちんと自分で納得&理解できている証拠です。

 話を戻して。彼は文章からイメージをできるようになっているので国語のみならず他の科目でも学んだことをきちんと処理して対応できるようになっているのです。イメージ出来ない状態とは文字を文字としてとらえているということにほかなりません。

 国語があらゆる科目の土台であることは間違いないです。新年度は少しだけ指導枠に余裕が出来ました。是非皆さん、一緒に国語を頑張ってみませんか?お問い合わせお待ちしております。

 

-雑感

© 2024 作文110番