雑感

これって・・・すべてにあてはまる?!

 今日の午前中に「塾長の会」のメンバー数人と話していた時に「国語が伸びるためのコツといった内容のセミナーを開きましょうか?」というご意見を頂き、思わずテンションがアップした私。

 会議中にもかかわらず脳内はセミナーで何を伝えるか?の一色。端的に言うと国語が伸びるコツは次の5点。

➀国語だけが苦手なタイプ

②とにかく素直

③行動にうつすことが早い

④分からないことは何でも質問する

⑤保護者・指導者と本人の連携がとれている

 以上5点です。「国語が伸びる」というのはあくまでも本人のキャパシティーを最大限に生かすという意味で、全員がトップクラスになるという意味ではありません。例えば偏差値が30だったタイプが50に上がる、偏差値50だった子が65に上がるというイメージです。

 また、③については「行動にうつす」ことについてです。決して「動作、頭の回転、行動そのもの」の速さではありません。②と関連しますが、言われたことを実行するまでの時間が短いということです。

 で、ふと気づいてしまったのです!!!これって・・・勉強に限らず仕事においても当てはまるよねと。①はともかくとして②③なんて完全に仕事、日常生活において「信頼される」ための条件にほかならないのです。結局は・・・あらゆることの根底っておなじなのよね・・・と妙に悟りを開いた(笑)私です。

-雑感

© 2022 作文110番