雑感

計画、目標を立ててすぐに行動

 「一年の計は元旦にあり」と言います。とにかく計画を立てることが大切だなあとつくづく思います。「どうせ計画を立てても実行できないから無駄」という声が聞こえてきそうですね(苦笑)。ハイ、私も昔はそう思っていました。

 実行できないから無駄なのではなく、実行できなかったらその都度その都度、修正していけばいいのです。要するに「やるべきこと」を「見える化」することで物事を進めていくことが出来るのです。

 特に受験生は時間が限られています。ですから「やらないこと」「絶対にやること」を明確に分けて、「絶対にやる事」を1週間単位で細分化して計画を立ててみましょう。

 そしてそして・・・ここから「も」めちゃくちゃ大切なのですが、仮に余裕をもって計画を立てたとしても不測の事態というのが必ず起こるのが世の常。それゆえ、計画を立てたら「すぐに実行」!!とにかくごちゃごちゃ言わずに今から実行しましょう。できるときにできることを!

 生徒に計画を立てるよう伝えることはもちろんですが、「いつからやる?は??明後日?ダメダメ!!今日。まさに今からやってね!」と檄を飛ばしまくっている私です。はい、今日も何人かにラインしました(苦笑)。

 ちなみに私?去年に立てた計画を見返したら・・・見事にかなっている!!と思えることが多くてびっくりです。長期計画なんて計画を立てた瞬間に忘れてしまいがちですが、意外と無意識レベルで覚えてて行動しているものなんですね~~~!

 是非皆さんも来年の今頃を楽しみにしながら計画を立てましょう。

-雑感

© 2024 作文110番