雑感

どうモチベーションアップするか

  「やる気が出ない生徒をどうモチベーションアップするか」というお題を同業者から頂きました。私の返答は以下です。

➀やる気が出ない原因が分かっている場合・・・私が解決できそうな事であれば解決に向けて最善を尽くす。

②やる気が出ない原因が分からない場合・・・様子を見る

  

 我ながらシンプル~~~と思わず笑ってしまいました。②について補足しておくと、様子を見るというのは決して放置ではありません。やる気が出ない子に対してはある意味「普通に接する」といった感じです。要するに「どうしたの?何かあったの?」と大騒ぎせずに淡々と接しています。

 また、さりげなく勉強とは全く関係ない話をしてみたり・・・この話題というのは生徒自身のプライベートなことではなくむしろ私自身の失敗談や雑学的なことにしています。

 そもそもモチベーションをアップするための特効薬なんてありえません。そういう方法があったらノーベル賞物です。以前にも書きましたし、実際に科学的に証明されているのが「行動を起こすからやる気が出てきてモチベーションが上がる」のです。

 ですから、まずは時間を決めて「〇時になったら◇◇を始める」といったけじめをつけるよう保護者や周囲が子供たちに促すのがいいのかなと思います。むろん、なかなかスマホを離さず親子バトルということもあるでしょう。ただ・・・本人のやる気、モチベーションがアップするまで待つなんてことはNG派です。

 ちなみに私自身がモチベーションが上がらない時も同じです。原因を追究して、疲労によるものであれば時間を決めて休息をとるなどします。そして自分で決めた「時間」になったらとりあえず仕事を始めます。むろん能率が全く上がらない時もありますが、まずは「時間を決めて始める」ことを意識しています。

-雑感

© 2024 作文110番