雑感

おすすめのユーチューブ

 受験・・・特に低年齢で受験をする場合は本人のみならず親の負担は半端ないですよね。保護者が子供のために・・・と頑張れば頑張るほど意外と子供に対し無言のプレッシャーをかけているパターンって枚挙にいとまがないです。

 その結果、子どもが極端に間違いや悪い点数に対しておびえる、情緒不安定になるといったケースが本当に多いです。特にそういう保護者にオススメなのが以下のユーチューブです。

 受験指導専門家の「にしむら先生」こと、西村創先生の動画です。受験・塾業界の真実を語ろう、と情報配信なさっています。どの動画も思わずウンウンとうなずく私。例えば次のような動画。

■「塾に通うこと」の残酷な真実

https://www.youtube.com/watch?v=Qri0szfxABs

 なかなかインパクトのある衝撃的な題ですが、真理をついていると感じます。なかなか冷静になることは難しいですが、子どもの成績が思ったように上がらない、下手するとどんどん下がる…と言った場合、子どもに対して原因を求めてばかりではなく実は他にも何か原因や問題点があるのでは?

 そもそもが通っている塾が合っていない可能性もある?と少しだけ視野を広げるべくしてぜひとも「にしむら先生」の動画をご覧になることをお勧めします。

-雑感

© 2024 作文110番