雑感

解説をやめよう

「とあるお母さん用&youtubeの動画広告でこちらをもとに動画を作ろうと思っておりますが、なにか付け足したところございませんでしょうか?」

同業者から上記の文面と共にパワーポイントの数々が送られてきました。同じく国語を教えている立場としては大きくうなずくことばかり!!ちなみに今後、公開されるであろうユーチューブ動画のタイトルは「解説をやめよう」です。

あ、皆さんご安心ください。とっても優秀なN先生の動画、上がり次第こちらでお知らせしますね!!話を戻して・・・この「解説を辞めよう」は誰に対してか?メインは保護者・・・、一言でいうと素人の立場での解説をやめようという内容です。

詳細は後日のユーチューブで確認してほしいのですが、かいつまんで言うと間違った指導法では国語は伸びませんよという話です。思わず私は原稿を見て本当に溜飲が下がりました。

国語は他の科目と違っていわゆる完璧な「公式」があり、その公式を暗記すればすぐに出来るというものでは決してないのです。いわゆる「考え方のルール」という、いわば公式はありますが、それを身につけるまではきちんとした指導が必要です。

このきちんとした指導を受けずしてやみくもに国語の長文等を大量に解いたとしても意味がありません。時間のむだです。なぜなら間違った解き方や考え方で進めてしまうと、悲しいかな、本当に同じような個所でつまずきまくるからです。

だから受験学年でないならばじっくりと国語に取り組みましょう。受験学年なのである程度、量をこなさなくては・・・かといってスケジュール的や金銭的に難しいという方もいらっしゃるでしょう。そんな方はぜひ以下のサービスをご利用ください。

聞きたい問題だけ!国語「動画添削」指導

https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/93214122021111
https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/60429300521030

-雑感

© 2024 作文110番