雑感

夏休み…さあどうする?

 先日、同業のH先生とオフ会。H先生とは数年来のお付き合いでお互いに気心が知れており、定期的に切磋琢磨させてもらっています。先日のオフ会での結論は・・・以下H先生のブログからの引用

自分のやり方に固執しないこと。

 

生徒さんに合わせて

勉強のやり方を考えていく

 

ということになりました。(引用終わり)

 

 上記の結論は私たち指導者はもちろん、受講生にもあてはまります。正直言って知識の穴だらけだからこそ夏休みという長期休みを利用してプロに教えてもらう時間を増やすべきなのに全く検討しないというパターンもチラリ。

 そそこそ勉強が得意なタイプが、時間的・金銭的効率から自宅で自主的に問題集を進めるという姿勢は正しいのですが・・・夏休みだからこそドンドン問題集を進めて○×を付けるけれど、結局その部分を指導、解説してもらわないまま次々と進むのは無駄だと思うのですが。

 結局、個別指導の時間内には解説しきれずにどんどん解説出来ていない問題が負債として溜まっていくのです。夏期講習等に行かないならば個別指導の回数を増やすことも検討しては?と言いたいですが、押し売りと勘違いされそうなので黙っています(汗)。

まとまった長い休み、何をどうするべきかをしっかりと考えて…自分の考えに固執しすぎないようにということを肝に銘じたいものです。自戒を込めて。

https://ameblo.jp/shokoh-wata-juku/entry-12812905229.html

-雑感

© 2024 作文110番