雑感

合格重視?それとも経験重視?

 考えさせられました・・・。最近、見聞きしたことが次の通り。

 ある6年生が中学受験をするべくして大手塾に通い、オンラインで個別指導も受けています。個別指導の先生からすると志望校に合格するためには冬休みは大手塾の冬期講習を受けずに個別指導で過去問対策をした方がいいという見解でした。本人も個別指導の方が自分の身になるとはっきりと言っています。

 そこで個別指導の先生は保護者の方に提案しました。「冬期講習にすでに払ったお金はもったいないとは思うけれども、時間の方が大事だから大手塾の冬期講習は行かずに自宅でオンライン個別指導の授業のみ受けてはどうか」と。

 すると保護者の方はこう言いました。

「今まで一緒に今頑張ってきた仲間たちと最後一緒に塾で過ごさせてあげたい。また、そういった経験を含めて将来は本人の思い出になると」と。つまり合格への効率だけを考えるならば自宅でオンライン指導を受けまくるのがいいでしょう。

 とはいっても自宅でオンライン授業を朝から晩まで受けるとなると恐ろしいまでの金額が発生します。かといってオンラインは一部、それ以外は自力で勉強・・・となるとじ12歳の子にとってはすあまりにも負担が大きいと思います。

 そもそも、自分でちゃっちゃっと出来るこタイプではないから大手塾+個別指導なわけで・・・。同じ「受験」と言ってもこれが中高生ならば別です。逆に自分でしっかりと出来るようになっていないと困ります。

 そう考えた場合に「塾に行ってみんなと一緒に頑張るという経験を必要だ」という親御さんの意見、なるほどなと思いました。逆に合格しか見えてなくて合格のために何でもするという姿勢よりもバランスがいいのかなと。

 何が言いたいか?12歳の子にとって中学受験、合否は本当に人生の通過点にしかすぎないのです。受験の合格しか見えなくなっている雰囲気よりもバランスのとれた環境、合格以外のことにも目を向ける周囲の姿勢があった方が将来的にいい結果になるだろうなと。

-雑感

© 2024 作文110番