雑感

読んだことある文章だから解ける?!

 灘中学と西大和中学の入試において国語の出典が重なったそうです。

「この本すごく難しそうですが、お持ちですか?
この本からどんな問題をだすでしょうか。」

という質問を保護者からいただきました。以下が私の返信です。

 「『生物ってなぜ死ぬの?』に関してですが・・・私だったら 本文に線を引いて『棒線はどういう意味か?具体的に分かりやすく述べよ』的なことを出します。 つまり、生物学的なこと(進化論、死生観)などの思想を聞くのではなく国語的な問いにします。

 以前にも私は『読んだことがある』文章が模擬試験にチラホラ出ましたが、知っているからといって解ける・・・という問題は皆無でした💦古文では『知っているから解ける』は『あるある』なのですが!」

 ちなみに調べて見たところ・・・以下のようなHPを見つけました。是非参考まで。

https://note.com/m_k_syukugawa/n/ne84124f2e32d

 

-雑感

© 2024 作文110番