勉強法 雑感

なぜ、再現できない?

 今日は午前中に便利なパソコン機能を学び、張り切って午後から学んだことを実行しようとした私・・・。ところがうまくいかないのです。なぜ??

 試行錯誤した結果、何とか無事に作業を終えました。私の記憶があやふやだったからなのか、パソコンの調子が今日は午前中からずっといまいちだったのが原因かはさだかではありませんが。

 どちらにしても「指導者と一緒にやったときは出来ても、あとから自分だけでやろうとしたら出来ない」というのは「あるある」です。

 なぜなら指導者がそばにいると質問するとすぐに解決できるため、今、自分が学んでいることを「簡単」「自分は出来る」と勘違いしてしまうのです。

 むろん「出来ない!」と思い込んで諦めるよりは前向きな気持ちになる方がいいでしょう。しかし、必ずしばらくしてから自力で再現が出来るかどうかをきちんと確認しないと身についたことにはなりません。

 文章や国語の勉強も全く同じです。教わっただけで分かったつもりになりますが、必ずあとから自力で再現できるかどうか?を意識しましょう。繰り返し復習することは何事においても大切です。

-勉強法, 雑感

© 2024 作文110番