雑感

「地獄から天国」?

 「地獄から天国だよ~!本当に本当に良かった!!無事に天国に行ったよ」というラインが友人から入りました。文とともに写真が2枚・・・。左右の写真、まるで別人!!でも実は同一人物なのです。左側はお世辞にの可愛いとは言えない女性、右側は誰が見ても超かわいい女性!

 どういうこと?実は、友人の娘さんは今年で20歳。某大手の写真館で成人式の前撮りをしたそうなのです。何百着の中から着物や小物と選び張り切って撮影に臨もうとしたのですが、メイク&撮影技術の両方がありないぐらいに最悪だったそう。

 これに対しては親が口出ししたかったそうですが口出しできない状況だったとか。結局、信頼できる方から着物を借りて(選択肢はたったの2着)、プロのヘアメイク、カメラマンを厳選して野外で撮影を行ったそうです。

 選択肢は少ない中からの着物でしたが、幸い娘さんが気に入ったことと、着付け、ヘアメイク、撮影の技術が半端なく良かったため素晴らしいオリジナルな装いになって本当にきれいでした!!もともと可愛いタイプの娘さんの良さが存分に発揮されていました。

 その話を聞いて写真を見て思いました。評判がいい大手の教育産業が全ての人に合うわけではないと。もしも合わないと判断したならば早急に手を打つべきだと。さらには大手「あるある」ですが、優れたテキストを大量に与えるけれど結局生徒はどれもこれも中途半端となってしまうパターン。

 それよりも厳選されたテキストを多くても3冊!極端な話、国語だと1冊でもいいのでしっかりと正しい方法で解く、場合によっては本当に信頼できるプロの方にしっかり指導してもらうことが最高の結果につながるよねと。大手&口コミよりもご自身の目でいろいろと確認して一番の方法を選んでくださいね。

 

-雑感

© 2024 作文110番