雑感

甘やかし?

 推薦の志望動機、自己アピール文って・・・皆さん自分で書けますか?一般的には担任あるいは学年の先生等々が書き方をアドヴァイス、チェックしてくださいます。しかし、それだけでは物足りない、あるいは書けないから塾や予備校の先生に依頼が来るわけです。

 さらにはさらには、場合によっては塾の先生が別の先生にさらに依頼することもあります。つまりそれだけ「大切な、重要な」書類なわけです。そりゃそうですよね。生徒の進路がかかっているわけですから。

 とはいえ、中には本当に自分だけで書いて提出して合格する子もいます。学校の先生は書き方をきちんと教えてくれないのです・・・。それはそれで素晴らしいです。が、が、が、彼らの志望動機や自己アピール文ってどうなの?と正直思います。

 つまりそれ以外の要素で受かったという見方も出来るわけです。実は・・・自力で志望動機等を書いて提出して、その後、試験を受けて受かったという生徒の志望動機を読んだことがあります。正直言って・・・「なってない」という内容でした。

 某保護者が自分は子供に手を出し過ぎているかも?と悩んでいました。←私が担当した生徒です。私は次のように返信しました。

「ところで、考えてみてほしいのですが・・・。時間があるときだったら遠方の移動は鈍行列車や車の場合、下の道を通りますよね?でも・・・急いでいるときは新幹線、特急、高速道路を使います。どちらがいいとかわるいとかではなく、使い分けすればいいと思っています。」

と。手取り足取り・・・授業中にずーっと親がつきっきりでテキストの準備、質問等をすべて親が代わりにする・・・ならばやりすぎですが、志望動機の書き方を教えてもらうべくして指導者を探すのは決して甘やかしではないと言うのが私の持論です。

 それにしても・・・24時間以内に志望動機の添削を!という同業者からの依頼が今、来ているので今から頑張りマース🖊

-雑感

© 2024 作文110番