雑感

相性って大切

「こんばんは😆森下先生元気かなぁ、ちょうど連絡してみようかな。と思っていたのが通じましたか?🤭
お忙しい中ご連絡ありがとうございます。
素敵な先生をご紹介いただきありがとうございます。わたしより○○○(←生徒の名前)をわかっていて上手く導いてくれて感謝です。森下先生男版ですね。」

 上記の文は生徒の名前以外は原文です。3月前で国語を指導しており、4月から英語を強化したい・・・とのことで仲間の先生にバトンタッチした高校1年生男子の保護者からのラインです。

 個人でマンツーマンで指導する場合・・・生徒&保護者と距離が近いため、ある意味「カウンセラー」的な役割をも担います。それゆえ、密に連絡をとるし生徒のことを集団塾等よりもしっかりと把握できる&する必要があります。

 国語以外の科目を…となった時は目の前の生徒に合った先生を紹介するよう細心の注意を払っています。むろん紹介して終わり・・・ではなく折を見て生徒&先生ともに様子を伺っています。今回はマッチング?!がうまくいってほんとうによかったです。
 
 何が言いたいか?個人指導の場合、指導者との相性ってとても重要です。どんな授業内容なのか?お月謝は?以外にもどんなタイプの先生か?もしっかりと把握したうえで受講することをお勧めします。国語以外で先生を…という場合でも応相談可。

-雑感

© 2024 作文110番