雑感

まさか・・・の合格・不合格

 自分自身が受験生だった頃、勉強した直後で記憶が新しい時に「明日にでも試験を受けたい」と何度も思ったことです。せっかく覚えたとしても覚えた知識を長期記憶して留めておくことは意外と難しいので、とにかく覚えた直後・勉強した直後に試験を!!と願ったわけです。

 さて、秋及び冬休みなどに志望校合格確率がA判定にもかかわらず試験ではまさかの不合格だったり、直前まで E判定だったとしても逆転合格するというパターンが本当に「まれ」ですがあります。なぜか?

 ピークコントロールがうまくいったか、いってないかなのです。つまり試験の当日にピークに持って来るようにしなくてはならないのです。仮に秋~ 冬休み中に A 判定であってもピークを過ぎてしまった段階で試験を受けると・・・結果は残念なことになります。

 結局は油断は禁物!及び今は「まだまだ」だったとしても今から何とか頑張ってグーンと伸ばしてピークを試験時にもってこられるよう意識することが大切です。まだチャンスはあります!諦めずにファイト!

-雑感

© 2024 作文110番