雑感

キャラ立ってます(笑)

 ワタクシ・・・、自分で言うのももなんですがキャラが立ってます。一言でいうと強烈だと思います。それゆえ私のことをとっても高く評価してくれる方はこれでもかってくらい評価してくれます。

 逆に私のことを疎ましく思ってる人も少なからずいることでしょう。でもそんな悪評なんて全くで気にしません!個人事業主ゆえ、嫌な人とは付き合わずに済むので💦私はは何事もきれいごとではなく、本音でぶつかっていきます。

 かれこれ10年以上も前のことですが、某画家が「自分の弟子が無断でコンクールに出品し落選した・・・どうせバレるのだからコソコソするのはおかしい、しかも純粋に絵を描きたいという気持ちが大切で入賞がどうのこうのはおかしい!!」と憤懣やるかたなしといった感じで力説していました。

 私はその言葉を聞いて、絶対にこの画家タイプとは合わないなあと心底思いました(苦笑)。ある程度の経験を積み、実績が伴った後であれば目先の名声云々ではなく本質的な境地にいけるでしょう。

 例えば、「なぜ勉強するか?」という問いに対しては人生半ばともなると「自分を向上させるため」と堂々と答えます。しかし、若かりし頃は「志望校に合格したいから」と悪びれずに言っていましたしそれが悪いとは今でも思っていません。

 きれいごとではなく、まずは目先の分かりやすい目標を持つ方が頑張るモチベーションになると思いますし、勉強の本質がどうのと言う前にまずは目先の点数が上がる、そのための解法・勉強法をと思うタイプ、大歓迎です( ̄▽ ̄)。

-雑感

© 2024 作文110番