雑感

魔法の言葉

 来月に行われる市議会選挙の関係者から次のように聞かれました。

「皆さんによろしくお願いします、というのだけじゃ弱いと思うんですね。ですから応援しください、よろしくお願いします以外に『信じてま『『』っていう言葉を付け加えをと思うんですけどどうでしょうか。」と。

 私は「大賛成です。」と答えました。この「信じてます」という言葉はもちろん口先だけではなく心を込めるというのは大前提ですがとても素晴らしい言葉だと個人的には思っています。

 なぜならば頑張ってる人に対して「頑張ってね」なんて言っていいのかなって私は迷うことが多いからです。逆に頑張ってない人に対して「頑張ってね」って言うのはプレッシャーかなとも。そもそも、頑張れない人に対して「頑張ってね」はある意味酷かなと。

 それに対して「信じてます」っていうのは「あなたの存在自体を尊重します。あなたのことを信じてます」という気持ちを込めることによって、どんな場面でも使える言葉だと思うのです。

 自分の子供、指導者が生徒を信じるというのは・・・結構、難しいかもしれませんが少なくとも信じよう、信じたいという気持ちを持つことは大事かなと思う今日この頃です。

-雑感

© 2024 作文110番